マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

Xperia Nx バッテリーの減りが早い原因を再調査

Xperia Nxを4.0にアップデートして数ヶ月経ちましたが、やっぱりバッテリーの減りが早すぎる気がします。

 

頻繁に使っているつもりはなくても、スリープ中にガンガンバッテリーが減ってしまいます。家に着く頃にはバッテリーがほとんど空です。

下図の通り、どうも『Androidシステム』の割合が多い気がします。

f:id:junjun0011:20130202071713p:plain

 

『Battery Mix』というアプリを使えば稼動プロセスの詳細を調べることが出来るという事で試してみると、実際には『電話帳サービス』が暴走しているみたいです!

f:id:junjun0011:20130202071717p:plain

 

そこで、『電話帳サービス バッテリー』google検索してみると、沢山ヒットしました。やっぱりみなさんも気になっていたんですね。

調べて中で一番よさそうだったのが、以下のページでした。

 

「ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめ」

http://zaya3.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

Service Killerというアプリで電話帳サービスを停止させるアプリを開発されているそうです。

その他にも電話帳サービス対策が沢山載っていて、とても頼もしいです。

早速ブックマークしました(笑)

しばらくこのアプリを使って様子を見てみます!