マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

excelマクロ(VBA)でInternetExplorerを制御するための情報収集開始

最近『VBAからIEを制御できる』という事を知りました。
身近なVBAで各種作業の一部を自動化出来たら便利だなと思い、情報収集を開始。

 

<参考にしたサイト・資料>

今回は以下3サイトを参考にしました。

 

①エクセルVBAIEを操作ー俺ならこう書く サンプルエクセル配布中

⇒サンプルExcelファイルを提供してくれているので良い。

samuraishockdo.info

 

②【Excelマクロ(VBA)】IE起動~終了

VBAから特定のサイトを起動するサンプルとして分かりやすい。

movie-memo.bookmarks.jp

 

Excelでできる! Webデータの自動収集&分析 実践入門 Kindle

⇒こちらもサンプルファイルをダウンロード出来るので参考になる。

www.amazon.co.jp

 

上記を参考に、IE操作の出だしの部分までは理解できました。
自分の普段の作業を見直して、自動化出来る箇所がないか考えてみたいと思います。