マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

参考書を買いました。『OpenGL ESを使った Android 2D/3Dゲームプログラミング』

 以前『初めてのOpenGL ES』を購入し、ライブ壁紙の設定方法を理解する事が出来ました。次はライブ壁紙にゲーム的な処理を組み込みたいという事で購入したのが『OpenGL ESを使った Android 2D/3Dゲームプログラミング』です。

OpenGL ESを使ったAndroid 2D/3Dゲームプログラミング

ざっと流し読みしてみたのですが、個人的に知りたかったキーワードが沢山出てきていい感じです。

  • 画像タッチ判定
  • 画像同士の当たり判定
  • png画像をパラパラアニメ
  • png画像を使って数字の表示
  • wav、mp3サウンドの再生

ソースの解説も丁寧ですし、何より一つ一つの説明が具体的で分かりやすいです。ここでゲームの作り方を調べて、ライブ壁紙に反映していきたいと思います。