マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

Android4.0にアップデートしたXperia NXでバッテリーの減りが早くなった原因

先日、ついにXperia NX、acroHDにもAndroid4.0のアップデートがきました。NXユーザだったので早速アップデートを行い、おーサクサクになった!…と思っていたら、ものすごい勢いでバッテリーが減っていく事に気がつきました。

電池の使用量を確認してみると、『Android OS』の『スリープモードにしない』で電力を消費してしまっている様でした。

ネットで色々調べてみた所、根本原因が分かりました。『アカウントと同期』の電話帳の同期に失敗して、ずっと通信を続けてしまっている事が原因だった様です。

<参考サイト:具体的な修正方法が載っています>

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/101639/91204/74002639?page=1

NXはアップデートが遅かったんだから、こういうバグは対策して欲しかった。。

 

※2013/02/02 追記

上記の対応を行っても、やっぱりバッテリーの減りが早いと感じたので、再調査しました。

 

Xperia Nx バッテリーの減りが早い原因を再調査

http://mypaceprogram.hateblo.jp/entry/2013/02/02/073027