マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

大会連動型トレーニングアプリ「TATTA」のランキング機能が自分に合っているかも。

過去記事にも書きましたが、私はランニングのモチベーションを維持するために色々試行錯誤しており、その一環でランニングアプリ「TATTA」を使用しているという話をしました。

mypaceprogram.hateblo.jp

改めて思うと、このTATTAが一番自分のモチベーション維持に役立ちそうという事が分かってきました。

■目標の大会毎に走行距離のランキングが表示される。

毎日、大会毎に走行距離のランキングが更新されます。ランニングをサボっていると翌日順位が下がるので「ああ、もっと走ろうかな」となり、ゲーム的な楽しさがあります。

 

■思わぬランニングコースを開拓できる。

ランナーの中には普段の練習(アクティビティ)の地図を公開されている方もいます。「へえ、こんなところを走っているのか!ここはいいコースだな~」と発見が多いです。

 

■トップアスリートの練習内容が垣間見えて刺激になる。

ランキングにはTOP100も見れます。例えば大型の市民レースのTOP100を見てみると走行距離の桁が違っており、自分とは次元の違うレベルのアスリートである事が分かります。その中でアクティビティを公開されている方を見てみると、走っているコースやペースから「日々目的を持って練習をしている」事が垣間見えて刺激になります。

 

 

今年は自分は新潟マラソン、富山マラソン、奈良マラソンに出る予定です。アプリをうまく使いながらモチベーションを保ちたいと思います!🏃