マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

ランニング向けウォークマン(NW-WS615)、想像以上に便利でした!

 

■旧型のウォークマンが壊れてしまい、新型を購入する事に。

毎日のように使用してきた旧型のWシリーズのウォークマンがついに壊れてしまい、新型のウォークマンを購入する事にしました。

 

現在購入可能なウォークマンWシリーズは2種類あり、上位モデルの「WS615」とエントリーモデルの「W274」があります。当初は値段が安めの「W274」を購入しようとしたのですが、よくよく調べてみると上位モデルには魅力的な機能が盛りだくさんだったため、こちらを購入しました!

 

 

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B
 

 

 ■WS615のBluetooth機能がいい感じ

上位モデルにはBluetooth機能が追加されたのですが、これが本当に便利です。

以前の記事にも書きましたが、私はランニング時以外にも、通勤や待ち歩きでも持ち歩いています。

ウォークマンWシリーズは、スポーツだけでなく通勤・街歩きで活躍します! - マイペースなandroid勉強日記


これが、今回のBluetooth機能の追加により、Bluetoothイヤホンとして使える様になりました!これによりスマホで流れるyoutubeやゲームの音をウォークマン品質の音質で聞ける様になりました。

また、本モデルは耳にかけるデザインなので、従来のイヤホンの様に線が引っかかる事がありません。

 

スマホウォークマンを操作できる「SongPal」が便利

SongPal:Bluetooth/Wi-Fiで機器操作 - Google Play の Android アプリ

本アプリで、スマホの画面でウォークマンを操作できます!これにより、今までのwシリーズで出来なかった事が出来るようになりました。

 

1)スマホの画面で「イコライザ」の設定が可能になりました。他のウォークマンシリーズと同様に自分好みの音質に設定できます!私は重低音を効かせて楽しんでいます。

2) スマホの画面から、ウォークマン内に入っている曲を探せる様になりました!なので、画面付きのウォークマン(SシリーズやFシリーズ)とほぼ同じ操作ができます。むしろ、スマホ1台で完結するWS615の方がスマートなのでは!?と思います。

3)スマホの画面でウォークマンのバッテリー容量も確認できます!地味に嬉しい機能です。

 

WS615、自分の中ではかなり完璧なウォークマンだと思います。他のウォークマンに負けている機能は、後は「ノイズキャンセル」と「バッテリーの持ち」位じゃないでしょうか?今後のWシリーズの進化に更に期待してます。

 

 

 

2015/02/12 追記

なんかソニーから新型が発表されましたよ!