マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

smartwatch3単体で、runkeeperが使える事を確認しました!

前々から、smartwatch3単体ではrunkeeperを使えない(スマホも一緒に持ち歩かないといけない)と思い込んでいましたが、どうしても納得いかず、改めてもう一度時計単体でrunkeeperを使ってみた所、ちゃんとgpsを測位する事を確認できました!

どうやら前回テストした時にうまくgpsが測位出来なかったのは、単純に屋内にいたからみたいです。屋外でアプリを起動をした所、20秒ほどでgpsが測位されてペースが表示されました!

 

 

f:id:junjun0011:20141129195601p:plain

なお、スマホと通信出来たタイミングでアクティビティが同期される様です。

ランナーとしては、「時計単体で正確なペースを把握」でき、「走った後はスマホで走ったコースを確認」出来るのはとても嬉しいです!(^^)買って良かった!

 

市民ランナーでランニングウォッチを購入予定の方、androidスマホを利用している方は、smartwatch3を検討してみてはいかがでしょうか?

個人的には、既存の白黒画面のgpsウォッチよりも、かなり便利だと思います!普段使いの時計としても便利です。

具体的には、、

・バンドを含め、水洗い出来るので清潔です。

・気分でウォッチフェイス(時計の待ちうけ画面)を変更出来る。

・ライン等の通知を時計だけで確認出来るのは本当に便利。

・ジム等の屋内でルームランナーで走っている時も、GoogleFitアプリやLifeLogアプリが「ランニング」として認識してくれる。腕の加速度等で計算しているんでしょうか?ペースは違っていましたが、走っている時間や歩数は正しく測位できていました。

・【おまけ】飲み会等で、話のネタになる。みなさん「え、何それ!?」みたいな反応します(笑)

 

 

 ※なお2015/01/13現在、日本で販売しているandroid wear端末うち、gpsを内臓しているのはソニーの「smart watch3」だけの様です!