マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

runkeeper + smartwatch3 、いい感じですね!【その他1日使ってみた感想】

昨日、smartwatch3が届きました!その時の記事がこちら↓


今日は休日だったので、smartwatch3を使って1日過ごしてみました。

 

<ランニングアプリは、やっぱりrunkeeperがいい感じ>

やっぱりランナー的には「runkeeper」が一番使い心地がいいですね。

スマホからは5分おきに日本語音声でペースを説明してくれる。

・スマートウォッチ側で常にペースを確認できる。

f:id:junjun0011:20141129195601p:plain

 

ただ、ちょっと気になる点もちらほら。。

・runkeeper表示中は液晶画面を表示し続けるので、電池の減りがとても早いです。今日は40分程走ったのですが、20%位減少しました。液晶画面を表示しっぱなしでは、フルマラソン位の距離が持つか不安ですね。おそらく液晶画面を表示しなくする or 暗くする方法もあるはずなので、今度調べてみます。

2014/12/01 追記

電池の節約方法が分かりました!



・表示バグ?

runkeeperの距離表示を「km」に設定しているのに、スマートウォッチ側の表示が時々マイル表示になる事があります(^^;)スマホ側の設定値を再度設定しなおしてみると、、治りました。バグでしょうか?

色々ありますが、少しずつ試行錯誤して、問題解決していきたいと思います。

 

<その他、スマートウォッチでいいなと思った所>

その他、スマートウォッチでいいなと思った所をまとめました。

・ウォッチフェイス(待ち受け画面)

smartwatch3( android wear )は、「ウォッチフェイス(待ち受け画面)」をgoogle playストアからダウンロードできます。例えば、このウォッチフェイスは時間・日付に加えて天気や気温、バッテリー残量を表示します。スマートウォッチらしいですね!

f:id:junjun0011:20141129201413p:plain

 

・ランチャー(アプリのショートカット)は入れた方が良い

android wearでは、アプリ一覧までたどり着くまでに、深い階層まで入らないといけません。なので待ち受け画面からすぐに呼び出せるランチャーは入れた方が良さそうです。今使っているのは、Swipifyです。

Swipify - Wear Launcher - Google Play の Android アプリ

待ち受け画面の左端からフリックすると、↓この様に、アプリ一覧を呼ぶことができます!

f:id:junjun0011:20141129201433p:plain

・メモの確認

ちょっとしたメモをGoogleKeepに保存しておくと、スマートウォッチから参照できるので、買い物リストなどに便利ですね。

f:id:junjun0011:20141129201452p:plain

音声認識機能が素晴らしい!

android wearは、音声認識機能があります。時計に向かって「OK, Google!」と話しかけると、音声認識画面が立ち上がるのですが、ここで例えば「明日6時30分に起こして!」と話すと、アラームが設定されます!スマートウォッチらしい機能だと思います!

また、時間になるとスマートウォッチがバイブレーションで起こしてくれます。音ではなく、バイブレーションでやさしく起こしてくれる所が次世代の目覚ましっぽくて気に入っています!

明日も色々試してみようと思います。