マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

市民ランナー視点の「スマートウォッチ3(smartwatch3)」を使ってみて分かったこと。

sonyで初めて「android wear」を搭載したスマートウォッチ3が発売されました!今日は市民ランナー視点でスマートウォッチ3をレビューしてみようと思います。

f:id:junjun0011:20141129115340p:plain

 

 

・今まではポラールのデジタル時計を使用していました。

 ↓若干モデルは異なりますが、こんな感じの時計です。

POLAR(ポラール) ハートレートモニター RS300X ブラック

POLAR(ポラール) ハートレートモニター RS300X ブラック

 

  今使っているデジタル時計がだいぶ古くなってきた事と、ちょうどソニーからスマートウォッチ3が発売される時期が重なり、購入することにしました!

 

■スマートウォッチの基礎知識

インストールしてみた所、何が出来るのか全然分かりません(笑)

ということで、まずはandroidwearの情報を集めてみました!

 

<スマートウォッチのセットアップ・基本操作>

以下のサイトを参考にし、基本操作を理解しました!

SmartWatch 3「SWR50」を使ってみた。まずは外観レビューとセットアップ。 | ソニーが基本的に好き。|スマホタブレットからカメラまで情報満載

SmartWatch 3「SWR50」を使ってみた。使い方をマスターして、いろいろアプリを入れて遊んでみよう。 | ソニーが基本的に好き。|スマホタブレットからカメラまで情報満載

 

<人気のアプリをダウンロード>

基本操作が分かった所で、人気のアプリをダウンロードしてみることにしました。

以下のサイトで人気アプリを特集していました。

Android Wearに入れておきたいアプリ10 ツール編 - 週アスPLUS

厳選! 本当に便利なAndroid Wearアプリ13選 - ITmedia REVIEW

 

<その他小ネタ>

Android Wear で目覚ましアラームをセット&確認する方法は? : smart-watcher.jp

上記サイトに載っていました。音声認識でアラームを設定できます!時間になると、時計がバイブして起こしてくれます。「次世代の目覚まし時計」って感じがしてワクワクしました。

 

■スポーツ系アプリを試してみた。

<時計単体でのgps測位アプリは少ない模様。。>

最初、スマートウォッチ単体でgps測位出来るといいなと思っていたのですが、よくよく調べてみると、android wear単体でのgpsサポートは最近始まったばかりで、まだ対応アプリが少ない様です。。

ランナーでは「RunKeeper」や「Runtastic」を使う機会が多いと思いますが、これらアプリではまだスマートウォッチ単体での対応はされておらず(2014/11/29現在)、基本、スマホも一緒に持ち歩かないといけない作りになっていました('A`)

Google、Android Wearのオフライン音楽再生機能とGPSサポートを正式に発表 | juggly.cn

上記サイトによると、時計単体でgps測位できるアプリは「MyTracks」だそうです。smartband3自体はgps内臓モデルですので、今後のアプリ対応に期待したいですね。

2015/01/13 追記

時計単体で、runkeeperを使える事を確認しました!!これで、時計単体で正確なペースを把握する事が出来ます!

 

 

 <runkeeper、mytracksを使ってみた>

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 - Google Play の Android アプリ

f:id:junjun0011:20141129115436p:plain

まずはrunkeeperを使ってみました。時計単体でのgps測位にはまだ対応していないので、スマホをポーチかポケットに入れた状態で使用する必要があります。

アプリを開始すると、時間、距離、ペースがリアルタイムで確認できるので、かなりいい感じです(^-^)。

なお、スマホからは従来通り、5分起きにペースが音声で流れます。

 

My Tracks - Google Play の Android アプリ

f:id:junjun0011:20141129115340p:plain

次に試したのはMytrackです。こちらは時間と距離しか表示されないので、ランナー的には「runkeeper」の方が機能は上に感じました。ただ、こちらは時計単体のgps測位に対応していますので、スマホを持っていないときでもgps即位が可能です!後でスマホと連携した時に情報が渡ります。

必要に応じて使い分けるといいですね。

 

■まとめ

「バッテリーの持ち」、「アプリの対応度」、「osの完成度」等を考慮すると、android wearはまだまだ発展途上という印象を受けました。ただ、今までのデジタルウォッチに比べると格段に進化しており、その辺も含めて魅力を感じる事が出来る方は、オススメの品だと思います。

私はデジタル時計の代わりとして購入したので、

・バイブレーションでのスマートな目覚まし

・runkeeperで、リアルタイムのペースが分かる

の2つだけで、十分満足しています(^_^)

後は、runkeeperが時計単体でのgps測位に対応してくれれば、もう言うことはないです(笑)

2015/01/13 追記

時計単体で、runkeeperを使える事を確認しました!!これで、時計単体で正確なペースを把握する事が出来ます!

 

 

 

 ※ちなみに、Xperiaユーザーは、スマートウォッチに同梱されている「SMART STYLE」キャンペーンで、5,000円ぶんがEdyでキャッシュバックされます!これにより、実質価格20,000円位で購入できるようになります。他のデジタル時計と比較しても、なかなかお得な値段だと思います。

<関連記事>