マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

気持ちも新たに、Javaの環境構築を行います!

仕事がちょっと落ち着いてきたので、androidの勉強を再開することにしました!

実は、去年秋から仕事でjavaサーブレットのプロジェクトに参加しており、javaのプログラミングに抵抗が無くなりました(^^)

勉強をサボっている間に自宅の端末に入っているeclipsejavaのバージョンがかなり古くなってしまったので、今日は復習も兼ねてeclipseの環境構築を再度行う事にしました。

 

<今回作成する環境>

Windows7が64bit版なので、開発環境も64bit版でいこうと思います。

 

<手順>

java sdkのインストール

Java SEのサイトに移動し、64bit版をダウンロード・インストールを行います。

f:id:junjun0011:20140422225633j:plain

環境変数の設定

Java sdkのインストールが終わったら、"JavaSEのインストールフォルダ\bin"のパスを環境変数Pathに追加します。※この設定を行わないとEclipsejavaプログラムを実行する事が出来ません!

f:id:junjun0011:20140422230015j:plain

Eclipseのダウンロード

Eclipseのサイトから最新バージョンをダウンロードします。

f:id:junjun0011:20140422224839j:plain

Eclipse日本語化ファイルのダウンロード

Eclipse 4.3.2 日本語化」で検索し、日本語化ファイルのサイトに移動します。javaしか使わないので、javaのStandardEditionを選択しました。

f:id:junjun0011:20140422225017j:plain

⑤日本語化ファイル反映

Eclipseサイトからダウンロードしたファイルを解凍して作成されたフォルダに、日本語化ファイルをまるごと上書きします。

Eclipse起動!

無事起動できました。

f:id:junjun0011:20140422225415j:plain

今日はとりあえずEclipseを起動する所まで。時間を見つけてブログを更新していこうと思います!

思えば、このブログを始めた頃はJavaを触った事がなく、環境を作るだけでもかなり苦労していたなぁ。。自分も少しは成長したかな(笑)