マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

sony reader「PRS-T3」+evernote でwebサイトを読書するのが楽しい

今更すぎますが、ソニー電子書籍端末『PRS-T3』の話題を。

本端末、電子書籍を読むだけではなくて、evernoteと連携できるんですが、この機能がかなり便利です。隙間時間にサイトを巡回している時、後でじっくり読みたい記事が見つかったりしませんか?そういった記事をreaderで読みやすい様にレイアウトを最適化してevernoteに保存しておき、後でじっくり読む。といった使い方が可能になります。今日はその手順をまとめてみようと思います。

 

<記事をwebクリップする>

スマホで後で読みたい記事を見つけた時evernoteに保存するわけですが、サイトをevernoteアプリに共有しても、サイトのアドレスしか渡す事ができません。そこで私は「EverWebClipper」というアプリを使って、記事をwebクリップしています。このアプリは230円しますが、他のフリーアプリより良さげだったので、購入しました。

 

f:id:junjun0011:20140218212629p:plain

本アプリであれば、サイトの内容をスマホやReaderで読みやすいレイアウトでevernoteに保存する事ができます。

 

<Readerでじっくり読む>

readerを起動し、本棚切り替えを選ぶと、このようにevernoteを選択する事ができます。

f:id:junjun0011:20140218210728j:plain

 

evernoteを選択後、同期ボタンを押すとこの通り!

 

f:id:junjun0011:20140218210747j:plain

 

記事を開いてみたイメージはこんな感じです。Readerで読みやすいレイアウトに調整されている事が分かると思います。電子ペーパーなので目も疲れません。寝る前などに読書感覚で記事を読むことができます。

f:id:junjun0011:20140218210817j:plain

値段も1万円以内で買いやすいので、興味がある方、試してみてはいかがでしょうか!?

 

<関連記事>


電子書籍リーダー、電子ペーパーとタブレットどっちが良い?(SonyReader PRS-T3S、Xperia Tablet Zで比較) - マイペースなandroid勉強日記

 

 

ソニー LEDライト付きブックカバー ホワイト PRSA-CL30/W

ソニー LEDライト付きブックカバー ホワイト PRSA-CL30/W