マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

xperia Z1をwifi運用する際のセルスタンバイ問題

1月初頭、xperiaZ1を購入しました!xperiaZ1fと迷ったのですが、基本大きな画面の方が好きなので(本当はxperiaUltraが欲しかったけどドコモから出ないので)、Z1にしました。

使いごごちとしては、今まで使っていたNxと比べるとサクサク感・バッテリーの持ちが改善されていて、かなりいい感じです!

f:id:junjun0011:20140210023007j:plain

※左から順に、XperiaZ1,XperiaNx,初代Xperiaです。

ところで、新しく買ったスマホですが、パケット代節約のために『xiパケホーダイダブル+wimax』で運用してます。1月はxiの動作スピードを確かめたかったので普通にモバイル通信をonにしていましたが、2月からは本格的にwimaxで運用を始める事にしました。

 

すると、、、今までは2日は持っていた電池が、1日でほぼ空っぽになるようになってしまいました(><)これはおかしいと思い電池使用量を見てみると、「セルスタンバイ」がディスプレイと同じくらい消費しています。

ネットで調べてみると、「セルスタンバイ問題」というキーワードでいっぱい出てきました。試しに見つけたページによると、、

http://denpa-shinbun.com/keitai/mvno-battery-drain.html

 

> 常に電波を探してしまうため、セルスタンバイでバッテリを急激に消費する。

⇒なるほど、そういう事か。。リンク先のページはデータ通信専用SIMを使っている場合の話ですが、今はモバイル通信をoffにしているので似た状況にあると言えます。

 

色々検証した結果、とりあえずWIFIをOFFにしている間はバッテリーの消費は抑えられる事が分かったのですが、わざわざスマホを触るたびにWIFIをONにしたりOFFにしたりするのは面倒ですし、使わない時にWIFIをOFFにしっぱなしだとメールの受信もできないので困りますね。スタンバイ中も、時々通信してメールとか受信して欲しい。

 

改善案が見つからないため、今はとりあえず『スマホを触らない間はWIFIをOFFにして、スタンバイから復帰するタイミングでWIFIをONにする』アプリ『Screen Off Wifi Off』で凌ぐ事にしました。これでとりあえず、スタンバイ中のバッテリー消費は収まりました。

f:id:junjun0011:20140209145200p:plain

これから改善策を考えなくては。。まさかまたバッテリーと戦うハメになるとは。。。(T_T)

 ※コメント欄の通りすがりさんがおっしゃっていた通り、機内モードにして戻した所、バッテリーの持ちが正常になりました!今では普通に使って2日。あまり使わないと3日もちます^^