マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

【ランナー視点】smartwatch3は時計単体でどこまで活用できるか?

ランニングの履歴を管理するために購入したスマートウォッチ3。使い始めて1ヶ月以上経ち、だいぶ使い勝手が分かってきました。

 

■時計単体でどこまで出来るか?

基本的にはスマートウォッチ(android wear)はスマホと一緒に持ち歩く前提のガジェットですが、ランナーとしては時計単体でランニング管理したいものです。時計単体でどこまで出来るか調べてみました。

 

1.Gpsログの取得

スマートウォッチはGpsが内臓されているので、時計単体でGpsを測位できました。Gpsログは以下のアプリで確認できます。

「LifeLog」

本アプリはバックグラウンドで常に動いていて、スマホと通信できたタイミングで同期されます。

↓つい先日、岐阜県の「美濃加茂ハーフマラソン」に参加してきた時のライフログです。ちゃんと時計単体でGpsログが取得できています。

f:id:junjun0011:20150112210826p:plain

 

↓やっぱりマラソン大会の日は歩数が多いですね。ただ、よく見てみると「自転車」に乗っている時間が46分あります。。おそらくスピードを上げて走っていたのを、自転車と勘違いしたのでしょう。 

f:id:junjun0011:20150112210944p:plain

正確に記録したいのであれば、前回の記事で紹介した通りスマホと一緒にrunkeeperを使うのが良いでしょう。

2015/01/13 追記 時計単体でrunkeeperが使える事を確認しました!

 

2.時計単体でラップタイムは取れるか?

ラップタイムが取れるアプリがありました。ただし、直近のラップタイムしか記録出来ないという中途半端なアプリです。。

Stopwatch For Android Wear - Google Play の Android アプリ

今後、時計単体で複数のラップタイムを計れるアプリの登場に期待しましょう。

2015/01/13 追記 時計単体でrunkeeperが使える事を確認しました!

 

 

■結論

結論としては、ラップを意識しない様な普段のジョギング程度であれば時計単体でも問題なさそうです。ただ、マラソン大会等ではスマホを一緒に持ち歩いて「runkeeper」等の専用アプリを使うのが良さそうです。

2015/01/13 追記 時計単体でrunkeeperが使える事を確認しました!