マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

コナダニ対策で、ふとん乾燥機を買いましたが、想像以上に快適でした!

この前、和室に置かれた時計を何気なく見ていた所、なにかぽつぽつ白い粉っぽいものが付いている事に気が付きました。。よーく見ると、うわぁああ動いてる!!

早速ネットで調べてみた所、「チャタテムシ」か「コナダニ」に選択肢が絞られました。更に詳細を調べると、チャタテムシは動きが素早いそうですが、今回時計についているモノはもぞもぞゆっくり歩いている様なので、「コナダニ」と判断しました。

 

コナダニの主な特徴は以下の通りです。

・和室に発生しやすい。

・湿気が大好き。

・ホコリやカビがエサになってしまう。

・コナダニ自体は人を刺したりしないが、人を刺す「ツメダニ」を呼び寄せてしまう。

 

対策方法としては「ダニアース」等が有名ですが、何よりダニが発生しにくい環境にする事が大切で、「徹底的な清潔と換気」が有効との事です。

今回、時計は和室の窓付近に置いていたのですが、換気が不十分なせいか結露が発生し、湿度が高くなっていたものと思われます。とりあえず今発生しているぶんは掃除機で吸い取り、和室を隅々まで掃除しました。

 

以上の様な経緯があり、ダニに対して敏感になりました。普段私は和室に布団を敷いて寝ているのですが、きっと布団にも憎っくきダニどもがいるんだろうな。。という事で、ふとん乾燥機を買うことにしたのです。

 

Panasonic ふとん乾燥機 ブルー FD-F06A6-A

Panasonic ふとん乾燥機 ブルー FD-F06A6-A

 

 今回買ったのが、パナソニックのふとん乾燥機 FD-F06A6-Aです。ていうか今時の布団乾燥機って安いんですね!5000円以内で買えました。

早速使ってみたのですが、、これがもう最高でした!ふとんフワッフワで暖かい!これは確実に睡眠の質が上がりそうです。

ふとん乾燥機を買おうか迷っている方、是非試してみてはいかがでしょうか?