マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

「北風小僧の寒太郎」改めて見ると、能登半島の風景が描かれてますね!

前に、NHKみんなのうたの特集をやっていました。懐かしい歌が色々出てきて楽しかったんですが、その中で「北風小僧の寒太郎」が出てきました。そのオープニングの映像が、、

f:id:junjun0011:20141022224830j:plain

これって能登半島の志賀町(旧富来町)の機具岩(はたごいわ)ですよね!?

自分は能登出身なので、実際に行った事もあるスポットです。

f:id:junjun0011:20141022230145j:plain

能登スタイル/のとめぐり(おすすめスポット):機具岩

 

能登と寒太郎、、どういう関係があるんだろうと思いネットで色々調べてみました。

簡単にまとめると、

・作曲者は長野県をイメージしながら作っていた。

・みんなうたのアニメーションでは、歌詞の内容から「冬の日本海」をイメージして、能登や新潟などの風景を登場させた。という事みたいです。

 

小さい頃は全く意識していなかったですが、こんなに有名な曲に能登が登場しているとは。。ちょっと嬉しくなりました(^^)

 <関連記事>