マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

金沢近辺のジョギングコース4 犀川河川敷 

今日はおそらく金沢で最も有名なランニングコース「犀川」を紹介します。ちょっとした観光気分を味わえるコースです!

 

<アクセス>

金沢の海側(金沢駅西口側)に住んでいる方は、「金沢市民芸村」に車を止めるといいと思います。一面芝生で覆われた綺麗な公園です。

 

f:id:junjun0011:20140928114248j:plain

金沢の山側(金沢駅東口側)にお住まいの方は、山環付近にある公園「犀川緑地公園」に車を止めるといいと思います。ここも人気の公園で、家族連れで賑わっています。日本海山コンの建物が目印です。

f:id:junjun0011:20140928110931j:plain

※観光などで金沢に来られた方へ

犀川は金沢で一番大きい繁華街「片町」のすぐ傍を流れています。とても綺麗な川なので、片町に来たついでに、河川敷を散策してみるのも楽しいと思います。

 

<コース>

さて、今日は民芸村に車を止め犀川沿いを登っていき、犀川緑地公園まで来て折り返してきました。ちなみに犀川を下っていくと、この前紹介した「金沢健民公園」に行けます!

 

f:id:junjun0011:20140928104227j:plain

f:id:junjun0011:20140928105024j:plain犀川沿いは芝生で綺麗に整えられています。川では鮎釣りをしている方がいたり、カモやサギなど、水鳥も見ることが出来ます。情緒溢れる景色が広がっています。

ランナーも沢山見かけるので、一人でランニングしてもなかなかやる気が出ない方におすすめなコースです。また、ウォーキングでまったり街並みを散策するのも楽しいと思います!

 

<関連記事>



三徳屋金沢カレー【ひゃくまんさんパッケージ】

三徳屋金沢カレー【ひゃくまんさんパッケージ】

 

 

金沢箔一  あぶらとり紙 四季の柔シリーズ 4種セット(50枚入り×4)

金沢箔一 あぶらとり紙 四季の柔シリーズ 4種セット(50枚入り×4)

 

 

金箔(金箔フレーク食用)

金箔(金箔フレーク食用)