マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

【Playstation Mobile勉強】UIレイアウトの作成に一苦労。。

■UIレイアウトの作り方が分からない!?

以下のページを参考に、メモ帳の作成手順を勉強しようとしたのですが、PSM開発は初めてだったので、UIレイアウトの作り方が分からない(>_<)!

おててのPSM日記

ということで、まずはPSMのマニュアルを読みながら、UIレイアウトの作成手順を勉強することにしました。

 

■UIレイアウトを作成してみる。

マニュアルやネット検索で試行錯誤した結果、UIレイアウトを作成して、画面を起動する所までの手順が分かったので、簡単にまとめたいと思います。

PSMでのUIレイアウト作成手順はなかなか癖があり、最初はうまくいかずイライラしっぱなしでした(^^;)改めてVisualStudioのUIレイアウトは作りやすいんだなと思いました。。

 

■まず下準備

環境をインストール後、サンプルプログラムを動かしてみようとしたんですが、実行しない。。自端末にはウィルス対策ソフトのノートンが入っているんですが、コンパイラのexeファイルをウィルス扱いしていた様です。ウィルス扱いしない様に除外した所、サンプルが動く様になりました。

■作成手順

以下の手順でUIレイアウトを作成します。

①PSM Studioでプロジェクト作成

 ・PSM Studioを起動。

 ・ファイル⇒新規⇒ソリューションを選択

 ・RecentのPlaystaion Moblieアプリケーションを選択。

  プロジェクト名を設定し、OK。私はとりあえず「test」にしました。

  作成されたプロジェクトをとりあえずF5で動かしてみて、

  画面が起動することを確認する。

  

②UIComposerでUIレイアウト作成

 ・UIComposerを起動。

 ・ファイル⇒新規プロジェクトを作成を選択。

  プロジェクト名は自由に。「UITest」等でいいと思います。

  クラス名も自由。私は「testScence」としました。

 ・レイアウトを作成。これはVisualStudioを触った事がある方であれば、

  直感で操作できると思います。

  レイアウトが作成できたら、F5を押下します。するとプログラムソースが

  自動生成されます。

 

PSM Studioに戻り、①で作成したプロジェクトに②を参照追加

 testScene.composer.cs

 testScene.cs

 assets\○○.jpg ※画像を挿入している場合

 

④UIレイアウトを使用可能にする様に、ロジックを追記

PSM Studioのヘルプ⇒PSM SDKドキュメント⇒関連ページ⇒UI Toolkit⇒UI Composerユーザガイド辺りに解説が載っています。。が、少し分かりにくい。。ネットで調べてみたところ、こちらのページに分かり易い解説が載っていました。こちらを参考にするほうが良いと思います。

PSM - UI Composerの使い方(基礎) - GPU_RETURNS

 

⑤実行!

とりあえず、ラベル、エディットボックス、チェックボックス、ボタン等を表示させてみました。

f:id:junjun0011:20140831222015j:plain

やっぱり、新しい環境は些細な所でつまづくので疲れますね。。でも無事画面が起動するとワクワクしますね!(^^)

 

■次回は、、

UIレイアウトの作り方が分かったので、もう一度このページを読んでみることにします。

おててのPSM日記