マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

ドロイド君ぽい絵文字について調べてみました。

前から気になっていたんですが、LineやFacebookの投稿を見ていると、Androidマスコットキャラクター「ドロイド君」ぽい絵文字を使っている人がいます。しかも、iphoneを使っている友達もこのドロイド君ぽい絵文字を使っていて、どういう仕組みなんだろう?と思ってちょっと調べてみました。

この絵文字、新しい文字コード「Unicode6」の絵文字だそうで、端末毎に絵文字の見え方も変わるそうです。自分はAndroid端末なので、ドロイド君が表示されていたんですね。iphoneだと、yahooメッセンジャーの絵文字ぽい感じで表示されるそうです。

このドロイド君の顔文字、結構可愛らしいので、使ってみたくなりました。絵文字アプリがないか探してみた所、、ありました!「Unicode6Emoji」というアプリです。絵文字を選択するとコピーすることができます。

f:id:junjun0011:20140219225624p:plain

個人的には、泣きながら笑っているドロイド君の絵文字が気に入りました(笑)

 

2014/06/06 追記

Google日本語入力」を使っている人は、上記アプリを使わなくてもドロイド君の絵文字が使えます!

①記号ボタンを押下します。

f:id:junjun0011:20140606202547p:plain

②次に、顔文字アイコンを押下します。

f:id:junjun0011:20140606202639p:plain

 

 

2014/06/30追記

xperia z1を4.4にアップデートしたところ、ドロイド君の文字がドコモの絵文字っぽくなりました。。😞

ドロイド君の絵文字、良かったのに。。

結局ドロイド君は4.2の端末でしか見れないのか!?

※コメント欄のpsnさんが説明してくれたように、rootを取らない限り4.2のフォントに戻すことが出来ない様です。

 

Android Robot フィギュア

Android Robot フィギュア

 

 

ドロイド君 アイストレイ(Android Ice Cube Tray)【氷を作ろう!】

ドロイド君 アイストレイ(Android Ice Cube Tray)【氷を作ろう!】

 

 

ドロイド君 マウスパッド

ドロイド君 マウスパッド