マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

PSVita TVでnasneで撮った番組を高画質で見る方法

僕は普段テレビをPS3+nasneを使って見ていたのですが、PSVitaTVが発売したので、こっちに乗り換える事にしました。

nasneを使ってみて気がついた点をまとめてみようと思います。 

 

<PSVitaTVの大きさ>

想像以上に小さかったです。初期のXperiaと比べてみるとこんな感じです。Ps3よりもかなり小さいですし、そもそも中身がPSVitaと同じなので、消費電力が桁違いに小さいです!部屋が広くなりました(^^)

f:id:junjun0011:20131116094920j:plain

 

<PSVitaTVのホーム画面>

基本、PSVitaと全く同じです。スクリーンショットも撮れました(PSボタン+Startボタン)。異なる点をあげると、有線Lanポートがある事でしょうか。左上のアイコンが有線になっています。※ちなみに、PSVitaTVでテレビを見るには「torne PS Vita TV」を使う必要があります。

f:id:junjun0011:20131116095047j:plain

 

<撮りためた番組の画質がよくない??>

tornePSVitaTVで早速撮りためた番組を見てみたところ、なんだか画質がよくない。。画質がSD並で、FPSも30になっているようでカクカクしています。これはおかしいと色々調べて見たところ、原因が分かりました。下記のサイトに詳細が載っています。

PS Vita TVの実力は? 圧巻の操作性と画質の物足りなさ

要は、「高画質モード」で録画した番組はMPEG2なのですが、PSVitaTVではMPEG2をエンコードできないので、自動的にモバイル用の画質(720×480/30p)になってしまうようです。なのであえて「3倍モード」で録画すれば(1280×720/60p)の画質で見ることができるとの事でした。

ためしに3倍モードで録画した番組を見たところ、明らかに画質が良く、動きも滑らかでした!これからは3倍モードで録画する様にします。

f:id:junjun0011:20131116095913j:plain

 

<他、使ってみて良かった点>

ニコニコ動画を大画面で見れる。

今まではニコニコ動画はパソコンで見ていたんですが、今後はPSVitaTVになりそうです。ニコニコ動画アプリは普通にキャプチャが撮れました。

f:id:junjun0011:20131116095129j:plain

 

・コントローラがデュアルショックなので、ボタンが押しやすい

vitaはボタン配置が狭いので、アクションゲームや音ゲーをやり辛かったんですが、PSVitaTVではコントローラがデュアルショックなので、PS3と同じ感覚で出来ます!ゲームアーカイブスとかPSPのゲームでまたアクションゲームがやりたくなりました。

PS3を普段テレビとしてだけ使っている方、PSVitaTVに乗り換えるのもアリかもしれないですよ!