マイペースなandroid勉強日記

システムエンジニアをやっています。いつの間にか家電ブログになっちゃいました。

ライブ壁紙のサンプルソース探し

ライブ壁紙のサンプルソースを探してみたところ、色々見つかりました!今回は以下のサイトを参考にしました。手持ちのxperia tabletで実行させて色々試してみました。

ライブ壁紙の作り方

 

<分かったこと>

①ライブ壁紙はActivityではなく、WallpaperServiceクラスを使う。

Canvasに描画処理を組み込んでいく。

③HandlerのpostDelayedメソッドで何秒毎に描画処理を更新するか設定する。

 

③ですが、更新時間を短くすると画像描画は滑らかに動くのですがデスクトップのスクロールが重くなってしまい、逆に更新時間を長くすると画像処理がもっさりした動きになってしまいました。

色々調べてみたところ、openGLを使えば滑らかでデスクトップのスクロールも軽い壁紙を作れるみたいです。

第一回 Android ライブ壁紙の魅力とは?

 

…でもまだ自分にはまだ早そうなので、もっさりしたライブ壁紙のまま開発を続けていこうと思います。今回はサンプルプログラムを参考にCanvasの背景色にグラデーションを使用する所まで出来ました。

次はキャラクターを表示させてアニメーションさせる箇所を色々調べてみようと思います。

f:id:junjun0011:20121104234835j:plain